2025年12月25日(木) 東京湾大貫沖 マゴチ
深川吉野屋さんの乗合船で釣行(7:00~13:45)
東京湾 大貫沖、水深15~20 m 風速0~2 m/s
竿:ダイワ マゴチX リール:シマノ バルケッタFカスタム(PE 0.8号)
マゴチ専用バリ16号 三日月オモリ15号 エサ:サイマキエビ
釣果:マゴチ 40~55 cm 9匹 (この日の竿頭)

11月から12月にかけて出張続きだったためなかなか釣行できませんでした。出張の合間に1度マダコに行ったら見事にボウズで泣きを見ました。
12/25は木曜ですが、代休を取ったので最近好調な様子のエビマゴチに。マゴチは2024年2月以来で相当久しぶり。寒さはさほどでもなく(GORE-TEXで完全防備だが)、凪で絶好のマゴチ日和。エサのサイマキエビ(クルマエビの幼生)、1匹150円也。最初に配られる5匹(乗船料に含まれる)
+ 20匹(=
+3000円)を1日で消費。マゴチ釣りは課金ゲームですね。魚たちにアタックされて死んでしまったけど回収できたサイマキは持って帰って人間が美味しくいただきます。
わりとスロースタートかつ最初のうちはバラシも多かったのですが、段々と感覚を取り戻していき、終わってみれば9匹で見事この日の竿頭。終日アタリが途切れることなく楽しい釣行でした。型も大きすぎることなく、ちょうど美味しい頃合い。以前のように60
cmを超えるマーゴンクラスはかからなかったけど、これまでの経験では大きすぎるとわりと大味というか必ずしも美味とは言い難い場合も多かったので今回くらいがちょうど良さそう。
最後にガツンと大きなアタリがあって針がかりさせることには成功したのですが、あまりに重すぎて上がって来ず、PEラインが切れてバレてしまった…サメだったと思うことにします(ヒラメだったかも…)。
小さめの3匹はリリース、大きい6匹をお持ち帰り(脳天締め+神経締め(?))。調理後の写真はないのですが、刺身、漬け、潮汁、味噌汁、塩焼き、煮凝り、唐揚げで美味しくいただきました。回収したサイマキは塩焼き。